管理内容/委託の流れ

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募集業務

  • 募集計画の立案(賃料査定)
  • 募集条件の設定(賃料・敷金・礼金等)
  • 入居者条件の設定(外国籍・水商売・ペット飼育等)
  • 募集図面の作成
  • 現地募集看板・管理看板の設置
  • 店頭募集開始
  • 当社HPへの物件掲載
  • 周辺仲介業者への募集依頼・情報提供
  • インターネット各媒体への物件掲載(SUUMO・Home’s等)
  • 既存顧客への営業活動
  • 法人顧客への営業活動
  • 店頭での接客活動
  • 広告反響に対する応対

審査・賃貸借契約業務

  • 申込み受付
  • 一次書面審査及び人物審査(担当営業による)
  • 重要事項説明等の宅建業法規定の説明業務
  • 手付金(預り金)の授受
  • 信販・保証協会データベース照会審査
  • 二次書面審査(管理部による)
  • 在籍確認・連帯保証人に対しての口頭確認
  • 収入証明等の提出による確認業務
  • 連帯保証人承諾書の提出
  • 契約書の締結
  • 契約金の決済
  • 鍵の引渡し

入居者管理業務

  • 入居後のゴミ出し指導
  • 居室設備の使用方法指導
  • 入居者・近隣の方からのお問い合わせ対応
  • 入居者・近隣の方からのクレーム対応
  • 設備不良時のトラブル対応

建物管理業務

  • 共用部の定期清掃
  • 植栽の管理
  • 共用灯の定期的な点検及び随時交換
  • 浄化槽・受水槽の保守点検及び管理
  • エレベーターの保守点検及び管理
  • 給水・排水ポンプ保守点検及び管理
  • 汚水槽点検管理
  • 消防設備点検・管理
  • その他建物に付帯する設備機器の保守点検
  • 設備不良・故障時の手配・管理
  • 建物管理報告業務
  • 官公庁への申請・報告
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委託の流れ

お問合わせ

01
まずは、当社にお電話かメールフォームにてお問い合わせ下さい。お問合せいただいたあと最初のご面談の日程を決定させていただきます。

ご相談

01
お客様の困りごとやご要望を確認し、当社スタッフがお応え致します。「吉住ホーム」の管理内容、賃貸経営に対する考え方についてご説明致します。

マーケティングの実施

01
現地訪問・調査を実施し、またネットワークを活かし募集に最適な条件を査定致します。

プランニング

01
計画的、統合的な賃貸プランをご提示致します。収支と時間、労力などさまざまな負担を考慮し、じっくりとご検討ください。ご了解の後、ご契約させていただきます。

委託契約の締結

01
管理業務内容にご理解ご同意頂きますと、管理契約締結となります。必要書類の引き渡しを受けます。

管理業務の開始

01
入居者を募集する広告の媒体と内容をご提示し、より効果的なPRを効率よく展開します。また、仲介業者とのネットワーク活かし、確保につなげます。資産を守り、資産を活かすマネジメントに努めます。
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